CONTENTS

TBS 「白熱ライブビビット」

TBS ビビット 相談シーン-


TBS 『白熱ライブビビット』にて 10月15日(木) 朝8:00~ 「小学校受験特集」が放映されました。
フォレスト幼児教室が取材協力させていただきました。

朝の顔、「白熱ライブビビット」では、10月15日(木)の番組の中で、最近の小学校受験事情を特集。

フォレスト幼児教室が取材協力させていただきました。今年受験の年長クラスの生徒たちの授業風景や、武田室長による模擬面接、願書指導など、小学校受験ではどんなことをするのかを詳細に特集。

これから受験に臨む生徒のご家庭で、親御さんが子供とどう毎日を過ごしているのか、など、通常では入れない生徒の家庭の中まで踏み込んでの取材協力となり紹介されました。
また、教室では、受験を目前にした年長の生徒さんたちが、明るく前向きに授業に臨んでいる様子など、中学受験でイメージされる大変さとは異なり、まさにゲームを楽しみ、幼児ならではの好奇心にあふれた授業風景が展開されました。

<放映内容>

※武田室長の作った問題を実際にゲストが挑戦

実際のお受験経験者であるアナウンサーはじめ、ゲストがいろいろな問題に挑戦し、「難しい!」と大変苦戦していました。

※武田室長の4冊の問題集紹介
「年長児の仕上げに一度はやったらよい!」と言われている武田室長の問題集4冊(推理・言語・数・図形)が紹介されました。

※面接練習
りなちゃんとご両親の面接練習では、上手にできなかったことから、しっかりしているりなちゃんから涙がこぼれていました。

※在校生 りなちゃん けいいちろう君のご自宅での様子

ご自宅まで取材され、おうちでのりなちゃんの取り組みの様子や、お母様・お父様からの受験に対するお話がありました。
けいいちろう君のご自宅の様子や、お父様が積極的にお勉強をみている様子などが放映されました。

※在校生のお母様へのインタビュー
実際に在籍している年長児のお母様方皆様が、本音で語ってくれていました。
「ただ問題をすすめるのではなく、子供へ教えるやり方まで教えてもらえる」とお母様から絶賛いただきました。

※公立減に対し私立増
少子化もあり、公立小学校の在校者数が減っているのに対し、私立小学校では増加している現状を説明していました。

公立離れが進む中、最近の小学校受験を目指すご家庭の意識が変わってきています。かつては特別な家庭がするという感覚だった小学校受験ですが、最近は特別ではなく、子供にすこしでもよりよい教育環境を求めて、真剣に小学校を選ぼうとされるご家庭が増えています。

では小学校受験では何が求められるのか、また私立小学校はどう変わってきているのかなど、受験を目指す家庭を通しての取材でした。
今月の室長のことばにも詳細あり)

このTVの放映もありお問い合わせが増えており、 「お受験のかかりつけ医師」のような教室 として、今後もしっかりサポートしてまいります。


体験日当日のお問い合わせ先:  090-8336-7640

お申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-159-419
お問い合わせ・お申し込みフォーム 通常メール
pagetop