CONTENTS

H29 1月 今月のことば

1月 武田室長からの今月のことば 

昨年の2017年度入学の皆様の受験もようやく落ち着き、良い新年をお迎えのことと存じます。

学校説明会や制服採寸などのたびに、ご縁を頂いた学校の良さを感じ、喜びもひとしおではないでしょうか!
皆様が健やかにご成長されていかれますことを、お祈りしております。

昨年の当教室の傾向としては、大変優秀な方々が先を見据えて、中学受験を視野に入れた学校へ推薦でご希望され早々に合格されるケースが多かったと感じています。
その上で、中学受験でさらなるステップアップするということに期待しています。

また、一つの学校に大量に合格するということもありました。
たとえ有名校であっても、ペーパー難関校であっても、しっかりと着実に準備を備えてきていることで、その結果につながったものと考えております。

そしてフォレストの様々な講習というより、ほぼすべてを受講され、自信がつくまでしっかりと対応してことで、確実な合格につながっていました。

また、少子化が進んでいるとはいえ、小学校受験においては受験者数が増加しているため、競争率が下降することはなく、人気校はますます競争率がアップしていたという結果が出ております。
学校としては大学付属校よりも、その年齢の環境を整えるという傾向から、まずは小学校の環境を最重視し、その先においては子供の成長によって進路を検討していくというお考えが強くなっているようです。
特に都内の人気校は更に入りにくくなっていました。

合格の決め手は、生活面・家庭の躾・理解力となっていることは例年の通り確実で、それらをしっかりと身に着けているのか、どこまでわかっているのかを試されるペーパーで、確実にお点を取ることが合格につながっています。

ただ、お点を取るだけ・・・の準備だけでは、学校側に見抜かれてしまっているということもあります。
日ごろからの生活面・躾、様々な体験が、実際のお試験のときにでますので、しっかりと準備をしていきたいところです。

国立でもつくばをはじめとして、国立特訓での成果が表れていたこともありました。
外部生でも、ご縁を頂いている方々からは、大変な喜びのお声もいただきました。


今年の受験を控えていらっしゃる方におかれましては、いよいよと、気持ちも焦ることもあるかもしれません。
私もスタッフもさらに充実した内容を整え精神的なケアも含め、お子様の伸びる力をしっかりとバックアップしてまいります。

2月19日(日)午後から合格体験会を予定しております。

通常のお教室では滅多に経験できないといっては過言ではない、フォレストならではの貴重なお話を直接聞くことができる機会となっております。

どうぞお問い合わせくださいませ。
詳細はこちら

体験日当日のお問い合わせ先:  090-8336-7640

お申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-159-419
お問い合わせ・お申し込みフォーム 通常メール
pagetop