0120-159-419

心の通う教育を。こんな塾と出会いたかったがここにある。フォレスト 幼児教室

0120-159-419
通常メール 内部生・登録済みの方はこちらから
ライオン

コンテンツ

  • CONTENTS MENU
    CONTENTS MENU
  • 今月の室長からのアドバイス

    11月 今月のことば

    11月 武田室長からのアドバイス

    11月は都内はまさに受験の佳境。
    結果が出るまではさぞ、ドキドキとしてお持ちになっている時期となります。
    今までやってきたことが力となって、本番で発揮できるということを信じて、最後の最後まで頑張る気もちを、まず保護者の方が持つことが大切です。
    まだ国立がありますが、今年の結果をふまえてまた次につなげてまいります。

    当教室では、合格は速報でもアップしますので、ご覧下さい。

    通常の授業は、これまで当教室の特色として、保護者の方の授業参観を基本に、授業を進めております。
    これが、ご家庭で教えるコツとなっており、効果がまさに倍増、いえ、それ以上の効果となってでてくるのです。
    また通常授業の行動観察には、人前での発言、制作、受験絵画などを含む巧緻性や造形、受験でよくでる基本的な運動、
    グループでの話し合い、など、総合した内容が含まれており、これだけでも十分、受験に対応ができるカリキュラムとなっております。

    さらに、選択講習として、発言力・行動観察・集団での話し合いの講習があります。これにより、
    その成果が難関校でも見事に表れております。
    ある年では、早稲田実業学校初等部男子で、4名受験し4名全員合格!という結果もでており、これまで早稲田には毎年、合格者を輩出してまいりました。

    発言力・行動観察対応の講習で、最初のころは話し合いなどのきっかけがつかめずに
    戸惑っていらした生徒の皆さんが、回を重ねるごとにグループをまとめ、また発案者になり、
    グループでの課題をみんなをリードしていけるようになり、見事な結果につながりました。

    どの学校においても行動観察において、いかに家庭での躾がなされていたかを観られているのは事実です。
    お試験で待っている時の様子や、返答時の視線・姿勢、座っている時の落ち着きなど、日ごろからお授業でもきちんとしているお子さんは難なく合格を頂けております。

    絵画では毎週のお授業の際に絵をみんなの前で発表し、
    恥ずかしくて泣きべそかいていらしたことを思い出される男の子もいました。
    しかしながら、後半、夏過ぎくらいには自信の付いたお顔立ちとなり、
    努力をし積み重ねることで自信をつけていく大切さを目の当たりにしこのたびの結果となりました。

    女子は全体的に難しく、実力派の学校を目指す場合、ペーパーワークにおいてしっかりして理解が求められています。
    そんな中、大学受験において高い進学率で、ペーパーワーク難関校の女子校にも、毎年、高い合格率を保持してまいりま
    ペーパーテストは、ある意味、足切り、という考え方ができます。合格ラインとしては、基本的に65%から70%が取れれば、足切りにかからないで済むと考えております。
    特にコツコツと日々の理解を上げていくことが大切です。そのためには、まず答えが正解かどうか、をみるだけのペーパー指導では本当の実力はつきません。それぞれの問題において、どうやって解くか、という過程をしっかりと指導することが大切であると考えます。そして、その指導を、授業で保護者の方にも伝えられることが、効果を上げる結果につながります。

    受験をさせたいけれど、どんな教室がいいかわからない、と迷っていらっしゃるご家庭には、ぜひ一度、フォレスト幼児での体験をしていただきたく思っております。

    これから受験をなさる皆様においては、まずは、ご家庭内での躾の部分が非常に大切であることをお伝えしたいです。
    基本的なあいさつから始まり、人の話しの聞き方など、おうちでのご家庭内でのご指導をしっかりとさせることが必要不可欠です。






 
お申し込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ
お申し込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ
  • 0120-159-419
  • 090-8336-7640
  • 体験授業をお申込みの方
  • 各講習、未就園児登録、問題集をお申込み
  • 内部生および左記のフォームよりご登録済の方はこちら

Pagetop