0120-159-419

心の通う教育を。こんな塾と出会いたかったがここにある。フォレスト 幼児教室

0120-159-419
通常メール 内部生・登録済みの方はこちらから
ライオン

コンテンツ

  • CONTENTS MENU
    CONTENTS MENU
  • 保護者の声

    フォレスト幼児教室の卒業生である、朝川康陽くん(2009年度生)がオックスフォードに入学

    朝川康陽くん オックスフォードにて かつてフォレスト幼児教室の卒業生である、朝川康陽くん(2009年度生)がオックスフォードに入学されました。
    朝川康陽くんがフォレスト幼児教室に通っていらしたのは、なんと、今から16年ほど前の、2008年。その頃の康陽くんは、大変真面目な、というか一見引っ込み思案の細身の男の子でした。今でもはっきりその姿が目に浮かびます。(ちょうどその頃、田中みな実さんが先生としてフォレスト幼児教室で康陽くんたちを指導しておりました。その貴重なフォトをご紹介します)
    始めの頃は、それこそケンパーもおぼつかず、お母さまもどうしていいかわからないご様子でした。それでもめげず、とにかく一生懸命努力していらっしゃいました。何より、ご両親の前向きで、お子様を信じる気持ちが素晴らしい、温かいご家庭でした。いわゆる有名校の受験も視野に入れていた中、グローバルに活躍する人材を育てるという教育観と合致する西武文理小学校を第一志望とされ、ご両親にとって、納得のいく合格であったと、その後もご連絡いただく中でお話されていました。
    その後、中学の途中よりスイスの学校に留学し、昨年度、オックスフォードへの入学という快挙を成し遂げました。
    そして、下の2人の弟さんたちも、フォレスト幼児教室から第一志望とされた西武学園文理小に入学し、次男の快人くんも兄の康陽くんと同じアメリカの高校に海外留学をされていらっしゃいます。

    今回、朝川康陽くんのご両親から、嬉しいお便りをメールにていただきました。
    そこで、皆様にもぜひお読みいただきたく、ご両親からのお便りを公開いたします。(ご両親からのご了解を得ての公開です)

    [お父様からのお便り」(お送りくださった写真への添え書きのメールの文 そのまま)

    朝川康陽の父です。康陽、快人、将の3兄弟がお世話になり、また全て合格をいただき大変感謝しております。今回は康陽の事でご報告があります。今年度、彼は米大からオックスフォード大学へ3年次進学を果たすことが出来ました。collegeも第一希望が通り、米大時と同じコンピューターサイエンスと数学科で学ぶことになります。
    新しい空の下で、新しい仲間たちと学ぶ世界は彼に新しい叡智と知見を与えてくれると思います。
    9月度新入学生にエマ・ワトソンがいることも密かな楽しみと言っていました(笑)(その後、学内で会ったそうです)
    多くの学びを本人や世界のために役立てて欲しいと思います。
    帰国の際に、またご挨拶に伺えることを楽しみにしております。


     [お母様からのお便り」(お送りくださったメールの文 そのまま)

    フォレスト幼児教室  武田先生
    秋冷の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
    この度は、先生の元でお世話になりました長男、康陽のオックスフォード大学合格のご報告をさせて頂きます。おかげさまで、数学とコンピュータサイエンスの二学部から、無事合格を頂きましたので、ご報告を兼ねて連絡致しました。
    いま、席を置いてるアメリカのスワースモア大学から、編入で一年間お世話になります。思えば、長男康陽、次男快人、三男将と息子三人共、先生の元で優しくも厳しい愛情あるご指導のおかげで、今があるように思います。心より感謝申し上げます。
    長男、康陽は年中の夏頃にお受験をスタートして、少し遅いスタートだったように思います。幼稚園では普通の子だと、思ってた息子でしたが、日々の授業についていけず、お受験を諦めようかと思ったことも多々ありました。
    新年長に上がる前の先生からのお話しで、「お受験がすべてではないのよ。」とのお言葉に、親としてきちんと子供に向き合えていない、お教室に通うことに、ただ満足していたことに気づかせて頂きました。毎日の家での過ごし方や躾を見直し、親としてできる限りのことをしてあげようと、ある意味覚醒したことを覚えています(笑)。
    そして、将来、グローバルに活躍する人材を育てるという教育観と合致する西武文理小学校を第一志望とし、無事に合格することができました。
    学校ではいろんなお友達と切磋琢磨し、丁寧且つ熱意ある先生方の教育のもと、6年時の海外研修で訪れたハーバード大学で刺激を受け、海外留学を決めたきっかけになりました。そこで、文理中学校の1学期までを履修し、2015年8月末に、単身でスイスのローザンヌにある、「Brillantmont International School」に留学致しました。
    スイスでは、素晴らしい先生方や優秀な学友に恵まれ、英語とフランス語を無事にマスターすることが出来ました。しかし、スイスの学校代表で模擬国連に出席して、世界中の優秀な学生たちに出会い触発されて、もっと自分を磨きたいと、アメリカの大学へ進みたいとの強い希望により、早めにアメリカの高校を受験をしました。
    努力の甲斐あって、アメリカの「The Athenian School 」に無事に御縁を頂き、高校1年から単身で渡米致しました。アセニアンスクールでは、息子の持ち前の朗らかさと努力で実りある三年間を過ごすことができました。
    家族で相談し、長男と夫が米大学受験に主体的に取り組み、私は三男の小学校受験を担当することで、夫婦で役割を分担しました。
    幸運にも長男は第一志望のリベラルアーツカレッジの雄「Swarthmore College」に無事に合格をいただき、三男もまた第一志望の「西武文理小学校」に合格をすることができました。
    しかし、私が日本では知名度が低い長男の大学を知らなかったこともあり、長男の承認欲求に火をつけたのか、大学2年時には、イギリスのオックスフォード大への1年間の編入を報告してきました。
    コンピュータサイエンスと数学の二部門の合格を頂いたとのことを事後報告で知り、しばらく言葉が出なかったことを覚えております。
    いま、イギリスで充実したスクールライフを過ごしてるのも、スタートは息子の教育の環境を整えてあげたい親心からのものでして、兄に続き、次男の快人も兄と同じアメリカの高校にご縁を頂くことができました。
    三男の末弟も、現在、西武文理小学校に通っております。これも一重に、子供達の将来を考えてのお受験で親身に相談に乗って下さったフォレスト幼児教室の武田先生、そして、折れない心と自ら探求する姿勢を培うことができ、海外へ視野を広げてくださった西武文理小学校の先生方へ、心から感謝し筆を取らせて頂いた次第です。
    私共は、息子たちがこれからもグローバルな世界で活躍し、社会へ貢献できるよう、もう少し頑張っていきたいと思います。これまでお世話になりました先生方に心より感謝をしております。先生方のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。 (全文)



    • 朝川 オックスフォード 学校ー1
      朝川康陽くんの通うオックスフォード大学の広々とした庭。ここでエマ・ワトソンさんにも会ったのでしょうか。なんといっても若者の輝く将来を感じる、夢あふれる庭ですね。
    • 2009年 合格体験談にて 田中みな実さんと朝川康陽くん -1
      2009年の合格体験談での、朝川康陽くん(手前、向かって左)。この頃指導に携わってくださった田中みな実さんや、合格したお友達と一緒に。
    • 朝川 オックスフォード 学校ー2
      オックスフォード大学の構内の写真も送ってきてくださいました。荘厳なイメージがあります。
    • web-朝川康陽くん 個人フォト
      2009年度合格体験談の時の、幼き日の朝川康陽くん。緊張が伝わってくるようです。お父様が後ろで見守っていらっしゃいました。
    • 朝川康陽くん オックスフォードにて
      康陽くんは、今や誇りあるオックスフォード大学の生徒として こんなに立派な青年に成長しました。将来、世界のために活躍してくれることでしょう。
 
お申し込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ
お申し込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ
  • 0120-159-419
  • 090-8336-7640
  • 体験授業をお申込みの方
  • 各講習、未就園児登録、問題集をお申込み
  • 内部生および左記のフォームよりご登録済の方はこちら

Pagetop